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  • 2022-01-18

【人気ゲームのヒストリー調査】dev4テスト流し込み

「Halo Infinite」はHaloシリーズ20周年記念作であり、2015年にリリースされた「Halo 5: Guardians」の続編だ。Haloシリーズのアイデンティティを活かしたゲーム性と、同シリーズの開発継続に対するデベロッパーの強い意志が現れた作品であり、⽐較的⾼い評価を受けている。



基本情報

概要

アメリカのコンピューターゲーム開発会社343 Industriesが開発し、Xbox Game Studiosがパブリッシングを行うFPSゲームだ。Haloシリーズ本編の6作目であり、「Halo 4」以降の物語「Reclaimer Saga」としては3作目にあたる。

2015年リリースの「Halo 5: Guardians」の続編で、主人公マスターチーフに焦点を当てたストーリーが展開される。

Microsoft Windows、Xbox One、Xbox Series X/Sでプレイ可能で、マルチプレイは無料で利用できる。当初は2020年11月のリリースが予定されていたが、延期され、2021年12月9日にリリースされた。


▲ 「Halo Infinite」タイトルイメージ。



特徴

【ストーリー】
異星人バニッシュトの制圧下にある環状惑星ゼータヘイローで、人類を救うために敵との戦いを繰り広げるというストーリー。前作と同様、Heloシリーズの英雄マスターチーフが主人公だ。


【主な特徴】
●シリーズ共通のリニアなミッション構造とオープンワールド探検要素の組み合わせにより、シリーズ最大規模の冒険を実現

●コンソールとPCで同時リリース

●マルチプレイモードは基本プレイ無料で、 Xbox Game Passでもリリース初日からプレイ可能

●マルチプレイモードは、新規プレイヤーのためのアカデミーモードを搭載しているほか、有効期限のないバトルパスを実装

●キャンペーンモードをレジェンドでクリアすると、隠しエンディングが見られる。隠しエンディングは、映像自体はノーマルエンディングと同じだが、紀元前97.368年当時のゼータヘイローでのグランド エディクトとデスポンデント パイアとの会話が流れる




▲ 実際のプレイ画面。



リリース前後の動向

リリース前



【ゲーム発表について】
●E3 2018にて初披露され、Infiniteというサブタイトルが付くことが判明。Haloシリーズではこれまでタイトルに数字を入れるナンバリングシステムが適用されてきたが、本作では適用されず

●Xbox One Xでは4K解像度でリリース予定と発表

●E3 2019にて2020年のホリデーシーズンにリリース予定と発表、Xbox Series Xのローンチタイトルとなった

●2020年8月12日、リリースを2021年に延期することを発表




▲ テクニカルプレビュー版のライブ配信画像。



リリース後

【販売実績など】
リリース当日(12月9日午前9時30分時点)、Steamのグローバルセールスランキング1位を記録した。

リリース数日前から上位にランクインし関心を集めていたが、リリース当日にも1位を維持し、底力を見せた。キャンペーンモードのコンテンツに大きな問題が無ければ、引き続き上位をキープするものとみられる。

また、リリース当日のSteamの最高同時接続者数は12万3,030人で、下落傾向にあるAmazonの「New World」を抜き7位となった。


▲ 12月9日午前9時30分時点のSteam最高同時接続者数ランキング。(Steam公式ホームページより)



【Event】
リリース後にイベントを2回実施した。初のイベント「Fracture: Tenrai」では、 メインバトルパスとは別のイベント限定バトルパスを無料で獲得できた。

また、クリスマスをテーマにしたイベント「Winter Contingency」では、無料のカスタマイズアイテム10種がアドベントカレンダーのように毎日解禁された。

「Fracture: Tenrai」ではイベントの一部としてFiestaゲームモードが登場したが、「Winter Contingency」では特別なゲームモードは登場しなかった。 




▲ 「Fracture: Tenrai」イベント。



▲ 「Winter Contingency」イベント。



【Patch Notes】
12月15日にアップデートを行った。主な内容を以下に示す。

 ●4つの新しいマッチメイキングプレイリストの追加
 ・チーム・スレイヤー
 ・フリーフォーオール(FFA)・スレイヤー
 ・フィエスタ・スレイヤー
 ・タクティカル・スレイヤー

●チャレンジの調整
 ・モード固有のチャレンジを削除
 ・一部のチャレンジで難易度を下げたり条件を緩和
 ・プレイヤースコアの累積に基づく新しいタイプのチャレンジを追加

●Campaign
 ・Xbox Achievementの安定性向上


▲ 実際のプレイ画面。



主要コミュニティの反応

主要コミュニティにおけるユーザー評価を要約してまとめた。


良い点

◆戦闘の打撃感、グラフィック、スピード感が良い

◆オートセーブ機能があるのでプレイの疲労感が少ない

◆武器の種類が多い


▲ Metacriticでの評価は87点だ。



悪い点

◆Haloシリーズを知らないとストーリーが理解しにくい

◆敵やマップデザインが単調

◆字幕と音声のタイミングが合わない現象が発生

◆時々画面が停止する

◆サーバーが不安定


▲ ポジティブな評価が圧倒的に多い。



ゲームの放送状況

ストリーミングの人気度

Twitchで多くのストリーマーが放送を行っている。Twitchでの平均視聴者数は約1万人、フォロワーは42.8万人だ。


▲ Twitchでの放送状況。



【人気ストリーマー】
ストリーマーは、主に自身のプレイや、ハイライトのクリップ映像をメインに放送している。
人気ストリーマーにOgre2、TriPPPeYなどがいる。

Twitchでの放送ランキングは28位だ。


▲ Twitchでのランキング状況。



▲ Twitchストリーマーランキング。




画像出典:「Halo Infinite」公式ホームページ、Steamホームページ、Metacriticスクリーンショット、Twitchスクリーンショット